 
定食 
今年に入ってから忙しく。
前みたいにゆっくり料理もできず。

久しぶりに夜ごはんをつくった。



友人からもらった青森土産のスタミナ源のたれを使った野菜炒め。
納豆オムレツとピクルス。

鉄のフライパンで野菜炒めを作ると、シャキッとできておいしい。

やっぱりうちで作るごはんはいいな~
あら汁 


鮭のあらが激安だったので、あら汁を作りました。

自分で作っておいて「おいしい!」を連発してしまった。
3杯おかわり。

子どもの頃は豚汁最強だったけど、魚のあら汁の美味しさはオトナになってわかる味だと思う。

美味しい汁物と炊きたての白いご飯。
これだけで立派に食事が成り立ってしまう。
そんなことをしみじみ。
ごはん 


・肉じゃが
・豚生姜焼き
・ひじき
・おみそ汁

いやー、肉じゃががすごくよくできた!
つゆ、うんまっ!

今日買ってきたお皿をさっそく活用。
肉じゃが盛ったのは、煮物を盛りたくて買ったもの。バッチリ。
青いのは、安くなってたので冒険して買ったもの。
色違いで緑も。
意外と使えそうでよかった。
ついつい白いお皿ばかり買っちゃうので、たまにはいいね。
実はどれも一枚400円以下!お買い得でした。
ごはん 


晩ごはん。

・ねぎ塩チキン
・にんじんのみそバターキンピラ
・もやしと揚げのおみそ汁

ねぎ塩チキン大好きだー。
夜ごはん 

油淋鶏とナムル。
ネギとごま油ってあうよね。

ナムルがけっこう辛くて、口ん中のビリビリがなかなか止まらず、せっかくの味噌汁が美味しく食べれなかった…
辛いもの平気なひとは、こんなことないのかな

ごちそうさまでした。

