 
せか謝Vol.3 
世界の申し訳看板から。
略してせか謝。
あまり略になってないのは、もう気にしない方向で。

また見つけましたよ。



眉毛太っ!
石野卓球か、石黒賢かと。

この人のツムジはどっちなんでしょーね。
向かって左の帽子との境目にあるちょい凹んだとこか、右のぴょいと飛び出た毛のとこか。
左が分け目で、右がツムジかな?

どっちでもいいけど。
せか謝Vol.2 
世界の申し訳看板から。



熊谷組のこいつ、おしゃれすぎじゃない?
熊谷組っていうとさ、あれだよ、パンチ佐藤。

ありがちなぺこりとした人が出てこない。
新しいです。
せか謝(番外編) 
震災から一ヶ月も過ぎ、日常を取り戻しつつあります。
笑ったり、怒ったり、泣いたり、寂しがったり、お腹空いたり、食べ過ぎたり、そんな日々をかみしめています。

さて。
さてさて。

もうそろそろ復活してもいいよね?

「帰ってきた、世界の申し訳看板から」!!

復活第一弾は番外編。



謝る気全然ないだろー。
下はいて、下

もちろん、本物じゃないです。
パロディステッカーみたいなもの。
いろいろあったんだけど、私にはこれしかないでしょーと買ってしまった。半ば義務感。


という事で、ほそぼそと復活して行きまーす。
せか謝(仮) 
思いつきシリーズ第三弾「世界の申し訳看板から」
略して「せか謝(仮)」

<閑話休題>
この略し方、なかなかしっくりこない。
「せか謝」・・・謝罪から。でも謝罪じゃないんだよなあ。陳謝?恩赦?せか赦?
「せか申」・・・せかしん?せかもう?微妙。
「せかゴメ」・・・謝罪よりはゴメンね~、的なニュアンスかな?

何かいい略し方ないかなあ。うーん。
</閑話休題>

さて。
工事現場によくありがちな、ぺこりと謝る人のご迷惑おかけしてます的な看板。
これをまた、ほそぼそと重ねて連ねていきます。



記念すべき一発目は、勘のいい方ならお気付きの、お馴染み「宮城野原運動公園内工事現場」です。
またかよ!

いたって普通。
特筆すべきところのない、王道な「申し訳看板」だと思います。
強いて言うなら、おります、を漢字にする必要性はあるのか?ってくらいで。
たぶん日本人の9割方はおりますに漢字を求めてないと思われます。

よくみると、なぜか看板の縁が全てスポンジ状のもので保護られてます。
なぜ??


最近、工事現場を見ると胸が弾みます。

