 
今日のYahoo! 
またまた思いつきシリーズ。
「今日のYahoo! ~14文字の美学~」

私のブラウザのホームページはYahooです。
なので、トップのニュースを頻繁に目にします。

このYahooニュースの見出しというのがおもしろくて、限られた文字数で要点を伝えるため、かなりの努力の跡が見られます。
時には東スポ的な惑わし系、時には「え?そう略す?!」系、時には知ってる人にしか全く通じない系、時には芸術的なほどの端的ハマり系、、、

あのたった全角14文字程度の中に、そのニュースがぎゅっと圧縮されてます。
ライターさんの知恵と努力とボキャブラリーと想像力が伺えます。

という事で、気になる見出しをこれまた細々とアップしていきたいと思います。

てことで、一発目はこれ。



「チェルノで活躍ロボ 原発へ」

なんかすっごいかっこいいんですけど。(微妙に不謹慎でごめんなさい)
チェルノって。ロボって。

短縮前はこちら。
「チェルノブイリでも活躍、リモコンロボ投入へ」

うーん。すばらしい的確な略し方!

こんな感じでおもろいの見つけ次第アップしていきまーす。
 
secret

trackback url
http://scaholic.blog46.fc2.com/tb.php/29-6ac12ca2

