 
話す 
すごく放置してました…
まさかの将門以来の更新とは。

久しぶりに気の合う人と飲みに行きました。

普段思ってる事とか話せて、もやっとしたのがスッキリしました。
ちょっと話しすぎて、後で反省したけど。。

人の成功に対して「頭いいもんね」で済ます人には閉口してしまう。という話に。

人の努力を認めずに「頭いいもんね」で済ます人。
自分の努力不足を認めずに「頭いいもんね」で済ます人。

それでその人の思考は停止しちゃってる、という話に妙に納得。
成し遂げられなかった自分を守るための、自己防衛本能が働いてしまうのかも。

「頭いいもんね」の現場をみていると、言う方は褒め言葉のつもりで言ってるのかも知れないけど、言われた方は実は苦い顔をしていることが多い。

言われる方にとっては、褒め言葉じゃない、この言葉。

やっぱり何にしても、根っこの部分は「思いやり」なんだろうなあと思う今日この頃です。
 
secret

trackback url
http://scaholic.blog46.fc2.com/tb.php/85-a459b879

