スポンサーサイト 
ステキ部屋計画 
この2~3週間ほどの間に、部屋を片づけました。
きっかけはテレビを買い替えたこと。
ついにわが家にも薄型テレビが!

そしたらテレビ台が欲しくなり、
ドンピシャなものを発見。
ここからステキ部屋計画が始まりました。

■計画第1弾・カーペットはがし。
ずっと敷きっぱなしのカーペットが汚れてきてたので、ラグに敷きかえることに。
家具が乗っかってるので、いっぺんにはがすのは大変。。
少しずつハサミ・カッターでカットしながら、部分的に家具から外していく作業。
時間はかかったけど、家具の移動がなくて楽チンでした。

■計画第2弾・ラグを敷く
東京に行った時にたまたま無印良品の閉店セールをやってて、欲しかったラグが半額!
重かったけど、持ち帰りました。
定番商品で安くなることがないのでラッキーでした!
フローリングにラグ敷くだけでなんとなくオシャレ感出るから不思議。

■計画第3弾・粗大ごみをだす
テレビを廃品業者にだし、テレビ台代わりにしていた無印のカラーボックスと使いづらいふた式のクローゼット収納を粗大ごみへ。
かなりスッキリ。
ちなみにクローゼット収納(衣装ケース)は3個で回収料400円という激安でした。

■計画第四弾・デスク解体
120センチ幅のかなり大きなデスクで圧迫感があったので、思い切って解体。
とはいえ気に入ってるものなので、クローゼットにしまっておく。
いつか広い部屋に越したら…(希望)ちなみにこれも無印のもの。

■計画第5弾・新しいクローゼット収納導入
今度は使いやすい引き出し式を購入。
今までバラバラだった洋服類が一ヶ所にまとまった!

■計画第6弾・テレビ台導入
組み立ては割りとカンタン。
梱包材の片付けの方が大変でした…
思ったとおりに一気にステキ部屋になり、大満足!

■計画第7弾・カーテンの掛け替え
札幌時代に間に合わせで買ったカーテンが、変えよう変えようとずっとそのまま。
朝の光が感じられるのが好きなので、遮光ではないものを探してたけど、好みのものはことごとく遮光…
が、たまたま行った東京インテリアの投げ売りワゴンにドンピシャなものが発見。かつ、激安!
大満足!

■計画第8弾・メタルラック収納改造
なんとなくカワイイ箱にポンポンしまってたものを見直し。
物の量をぐっと減らし、無印でカゴ類を買って、きちんと用途ごとに再収納。
結果、棚が2段も余る感じに。
ここもスッキリ。

■計画第9弾・PC移動
今どき珍しくデスクトップ愛好家のため、PC置き場が必要。
解体したデカデスク下に置いてたPP収納(無印)に、テレビ台付属の棚板を乗せて、簡易PCデスク完成。
コンパクトになったおかげで場所移動でき、コード類が部屋を這わなくなりました。
これもスッキリ!

と、あの手この手を加え、帰るのが楽しみな家になりました。

自分でもこの短期間でよくやったなという感じ。
この期間中の私には片づけの神が降りてきてた。

とにっかく物がおおかったので、使ってないものを捨てた捨てた。
初代プレステ、ポータブルレコードプレイヤー、コーヒーメーカー、布団カバー、CD、本、洋服、昔のバンドTシャツなどなど…
捨ててみると、持ってる満足≪スッキリ感、という感じ。

まだまだ改善の余地はあるけど、とりあえずはかなり居心地の良い部屋になりました。



あとは、観葉植物とかおきたいなあ。
まだ夢は広がるばかりです。
スポンサーサイト
 
secret

trackback url
http://scaholic.blog46.fc2.com/tb.php/91-eab687e5
この2〜3週間ほどの間に、部屋を片づけました。きっかけはテレビを買い替えたこと。ついにわが家にも薄型

